今年は少しでも本を読もうと思い、そのモチベーション維持のためにブログを始めることにしました。

正直なところ、自他ともに認める三日坊主の私としては、更新頻度はともかくとして一ヶ月も続けば上出来だと思っています。

しかも「読書のモチベーション維持のため」などと言いながら、最近の関心事はもっぱら「植物」か「爬虫類」に限られているので、内容としては初心者の爬虫類(植物)の飼育(生育)記録という形になりそうです。


話は変わりますが、去年の末に某書店から発売された文芸誌に短いエッセイを書かせていただきました。

去年はほとんど充実とは無縁の一年だったのですが、唯一これだけは多少なりとも達成感を与えてくれた出来事でした。

ただ、千字程度の短い文章にもかかわらず、自分の力量不足で上手く書けなかった部分が多々あり、このブログはその挽回のための鍛錬の場でもあります。


何はともあれ、今年はよい一年にしたいものです。